タンフル ASMRってなに?「甘ったるいぱりぱり」気になるその音とは

上野・アメ横の名物フルーツ飴「アメ横タンフル」のベリームーン(BerryMoon)です。

今日はYoutubeやインスタグラムで話題のタンフルASMRについて紹介したいと思います。

まず「タンフル」というワードを初めて聞いたという方のために、その意味を解説します。

タンフルとは、中国発祥の伝統菓子(糖葫蘆/Tanghulu)。日本では「イチゴ飴」や「フルーツ飴」という名称で親しまれている人気スイーツです。

ここ日本でタンフルが有名になった理由は、近年韓国で流行っているため。ちなみに韓国では、中国での名称をそのまま使用して「탕후루(タンフル)」と呼ばれております。

2019年から韓国で人気に火がつき、SNSなどでタンフルの写真や動画が数多くアップ。日本でも若者を中心に「タンフルってなに?」と話題となったのです。

タンフルASMR

タンフル人気の理由は、美味しい味とかわいい見た目だけではありません。

今回紹介するASMRが、韓国のSNSでバズり、タンフルの人気を後押ししたのです。

ASMRとは、聴覚や視覚などの刺激によって、心地よい感覚やリラックス感を覚える現象です。

タンフルは、噛んで食べる時に出る音が「甘ったるい刺激」「ぱりぱりという音が、なぜかクセになる」と好評を受けたのです。

少し難しく説明しますと、タンフルASMRで発生した聴覚刺激によって脳内からセロトニンやドーパミンなどのホルモンが分泌され、リラックスや快感をもたらすようです。

タンフルASMR どんな音?

では、実際どのような音がするのか聴いてみませんか?

以上、タンフルASMRの意味と、動画を紹介でした。

皆さんもタンフルを噛んでセルフ・タンフルASMRを作ってみませんか?

他人が作ったASMRより、セロトニンやドーパミンが倍になるかもしれませんね。

上野・飴屋通りで生まれた名物フルーツ飴「アメ横タンフル」

ベリームーンのタンフル

ベリームーンの信条!韓国のタンフルのように、旬の生イチゴにこだわり、季節ごとに変わる豊かな味わいをお楽しみいただきたい!

旬のフルーツは、管理が難しいかもしれませんが、本物の価値を大切にし、逆にそれがタンフルの真髄だと信じております。

それだけでなく、イチゴの大きさにも心を込めています。大きなイチゴが一つ一つ、その時期の美味しさを余すことなくお届けできるよう、細心の注意を払っています。

これからも日本中で、私たちのタンフルが新たなスイーツのスタンダードとなり、お客様に喜びと満足をお届けできることを心から願っています。

ベリームーン 基本情報

フルーツの甘味を最大限引き出した甘いフルーツ飴「タンフル」のベリームーン(BerryMoon)です。

ベリームーン本店

〒110-0005 東京都台東区上野4丁目8−7 アメ横センタービル 1-44号

営業字間 10時00分~21時00分 (定休日:第3水曜日)

ベリームーン 2号店

〒110-0005 東京都台東区上野4丁目7−8 アメ横センタービル 1階1号

営業字間 10時00分~22時00分 (定休日:第3水曜日)

取材のご依頼について

GALLERY
ギャラリー

写真ギャラリー

Company
旬のフルーツとデザートで笑顔を届ける企業 - 株式会社スカイ

テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト